りんごのFanmail Diary

ハリウッドスターへのファンレターの送り方や返信報告を更新しています。

ファンレターの宛先について!失敗しない宛先の定め方

どうも!りんごです。

今回はファンレターの宛先の決定方法について記事にしてます。尚、管理人の個人的解釈も含まれているのでご了承ください。

 

ファンレターはどこに送ればいいの・・・?

・Agency(事務所)

まず、ファンレターを送る人で最も宛先として一般的に利用されているのがAgencyです。まずこちらが第一選択となるかと思います。俳優へのファンレターの窓口であり、ここでまずAgentによって開封され、問題がなければ俳優へ手紙が届く事があります。もちろん全ての俳優がファンレターを受け取っているとは限らず、場合によっては手紙が届かず破棄されるなんて事もあり得ます。

Agencyの場所は検索したいのであればFanmail.bizやStarTiger、IMDb PROを活用しましょう。StarTigerとIMDb Proは月額有料です。

www.fanmail.biz

www.startiger.com

pro.imdb.com

Agencyを利用するメリット

所属事務所であり、タイミングを選ばず安定している送り先である。

Agencyを利用するデメリット

古い情報の宛先だと既に移動になっている可能性がある。送り先として設定している人が多い為、倍率が高く返信の成功率が低くなったり時間を要する事がある。

 

ここで、おすすめしないAgencyについて。

APA、Creative Artists Agency (CAA)、Gersh Agency、ID PR、Innovative Artists Agency、Paradigm Talent Agency、PMK BNC、Spanky Taylor、United Talent Agency、Untitled Entertainment、William Morris Endeavors (WME)

全ての場合とは限りませんが、俳優の元へファンレターが届かないと言われているAgencyです。もちろん返信もほとんど届かないですし、仮に返信が届く場合も印刷であったり機械によるサインであるオートペンで届く事が多いです。

特にSpanky Taylorはロバート・ダウニーJrやクリス・プラットジョニー・デップなど有名俳優の宛先として掲載されている事が多いですが、100%オートペンによるフェイクサインであるので注意が必要です。例えこちらが写真を同封してもオートペンでサインが印刷されます。そしてまず俳優の元に手紙は届いていないと思って間違いないです。

ちなみに仮に間違ったAgencyを使ってしまった場合、そのまま破棄されるか後日返送されてきます。

Fanmail.bizでも更新が古い場合だとAgencyが変わってしまっている事があるので、そのAgencyのサイトを見て現在所属しているかを確認。望み薄そうなら俳優のオフィシャルサイトやファンサイト、SNSを利用して更なる情報検索を行い特定してみましょう。StarTigerならAgencyの更新の頻度も高いので、何かしらヒントを得られるかもしれません。

 

・Via Venue(公演中や撮影中の場所)

①Theatre(劇場)

現在、公演中の俳優であるならTheatreに送ると、Agencyに送るよりも俳優に届く確率が高くなる事が多い印象があります。公演中のみ返信を送っている、という俳優もいるくらいです。

最近だと普段は返信が届きにくいダニエル・クレイグの公演先に送ってすぐ返信が届いた、という声も多く見受けられます。

Theareを利用するメリット

普段返信しないような俳優でも成功しやすい。短期間での返信が見込める。場所の特定もしやすい。

Theareを利用するデメリット

公演期間中のみ届き、有効な期間が限定的である。

Theatreの検索方法はPlaybillのサイトをこまめにチェックするか、運が良ければFanmail.bizやStarTigerに記載されている事もあります。

playbill.com

②Production(撮影場所)

新作映画やドラマを撮影中の場合、必ずProductionが設置されます。タイミングよく撮影中に送れば、俳優の元に届く事も。ただし普段公には公開されておらず、ロケーションや期間、送り先を特定せねばならず高度な情報戦です。自身で特定するのは難しく、むしろ失敗する確率の方が高いという印象です。ただし成功すれば返してない俳優からレアな返信が届く事もあります。

Productionを特定するには、Production WeeklyやProduction Listがおすすめです(月額有料)。運が良ければFanmail.bizやStarTigerに掲載されている事もあります。

www.productionweekly.com

productionlist.com

Productionを利用するメリット

普段返してなかったり印刷の返信である俳優からも、直筆の返信が見込めやすい。

Productionを利用するデメリット

場所や時期、送り先の特定が困難。少しでも間違えればRTS(Return To Sender)の確率が高い。データベースサイトがどこも利用料金が高い。

 

ここではいくつかの宛先パターンを紹介しましたが、宛先を決定するなら管理人個人的解釈ではまずはAgency。Fanmail.bizやStarTigerなどのデータベースサイトでVia Venueが公開されている場合はVia Venueに送るのが良さげでしょう。

この記事は少しずつ更新していくつもりです。

今回はここまで。ではでは。

またね!